江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

「育児・介護からのジョブリターン制度整備奨励金」(東京都)

◆助成金の概要

東京都内の企業が、ジョブリターン制度を新たに整備し、社内及び社外への周知を実施した場合に奨励金が交付されます。

※ジョブリターン制度とは

結婚・配偶者の転勤・妊娠・出産・育児または介護を理由に退職した方が、退職前の会社に復帰できる定年再雇用制度以外の再雇用制度のこと。

※名称にかかわらず、すでに就業規則等にジョブリターン制度がある場合は対象外となります。

※再雇用時の処遇は、退職時のものを維持するよう定めることになります。

◆支給額   20万円

◆対象事業者

都内で事業を営む中小企業

都内に勤務する常時雇用する労働者(都内勤務であること)を2名以上、かつ6カ月以上継続雇用していること

ジョブリターン制度(再雇用制度)が就業規則等に明文化されていないこと

就業規則を作成し、労働基準監督署に届出を行っていること(受付収受印の確認あり)

労働関係法令を遵守していること

都税の未納がないこと

都HPへの企業名等の公表に同意すること

過去5年間に重大な法令違反がないこと

◆事前エントリー受付日  いずれも10時~17時

「TOKYOはたらくネット」の「ジョブリターン制度整備奨励金」ページ内にある「エントリーフォーム」より、会社の基本情報等を入力します。

第6回9/17(金) 予定社数80社

第7回10/19(火) 予定社数20社

◆手続の流れ

今年度は10月まであと3回受付があります。予定社数は180社で、事前エントリーが必要です。予定数を上回る申込があった場合は抽選となります。抽選結果がわかり、事業計画書を提出する際に、労働基準監督署に届出済の就業規則を提出しますので、まだ届出をしていない場合は、当選後に現行の就業規則の届出を行います。

各回決められた取組期間(3カ月間)にジョブリターン制度を新たに整備し、就業規則に定め、労働基準監督署に届出をし、社内及び社外に周知します。ここまでの取組で助成されます。

既に就業規則がある会社様におすすめの助成金です。

この機会に、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

社会保険労務士 神山 真由美

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中