江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

健康保険料率及び介護保険料率の改定と変更時期にご注意ください

給与担当者は保険料率が変更になる時期は特に注意して給与計算をおこなうことと
思います。

例年3月の給与計算では、健康保険(該当者は介護保険も含む)の料率改定が
控えていますが今年は料率とともに時期にも変更があります。

 

主な都県の健康保険の新料率は以下の通りです。

東京都

9.97%(変更なし)

千葉県

9.97%

埼玉県

9.93%

神奈川県

9.98%(変更なし)

 

介護保険料率は1.72%から1.58%となります(全国一律)。

 

変更時期は例年より1カ月遅れての本年4月分(5月納付分)からの適用となりますので、
給与計算の際にはご注意ください。

 

 

■  新様式の申請書・届出書について

 

協会けんぽでは26年7月より申請書・届出書の様式を変更しています。旧様式で提出すると
給付金の支払いが遅延してしまうとの理由から、新様式の利用を促しています。

様式を変更した申請書や届出書の主なものは以下の通りです。

1.健康保険傷病手当金支給申請書

2.健康保険出産手当金支給申請書

3.健康保険高額療養費支給申請書

4.健康保険被保険者証再交付申請書

1~3は被保険者がけがや出産をしたとき、多額な医療費を支払わなければならなくなったとき、4については保険証を失くした・汚したなどの場合に必要です。

従業員にそのような人が出た場合、できるだけ早く手続きしてあげたいものです。

しかしそう頻繁にあることではないため、昔入手した旧様式が会社に置いたままの場合、使用してしまうことがあるかもしれません。

新様式の申請書・届出書は協会けんぽのホームページよりダウンロードが可能ですので、今も会社に旧様式がある場合は、新様式に切り替えて提出しましょう。

 

(廣島 三津子)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中