江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

日本司法支援センター(法テラス)のご紹介

亀戸・錦糸町相続サポートセンターでは、数多くのお客様から、ご相談・お問い合わせのお電話を頂戴いたしております。弊所はご存じの通り会計事務所が母体でございますので、法律的(揉め事など)ご支援はさせていただいておりません。しかしお電話の中には、相続で揉めてしまっている、困った、どこに相談したらよいかわからない、というお客様もおいでになります。そんな時ご紹介するのが法務省所轄の公的な法人、日本司法支援センター(通称 法テラス)です。

法テラスは国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です

「借金」「離婚」「相続」・・・さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき、「誰に相談すればいいの?」、「どんな解決方法があるの?」と、わからないことも多いはず。こうした問題解決への「道案内」をするのが「法テラス」の役目です。

全国の相談窓口が一つになっていないために情報にたどりつけない、経済的な理由で弁護士など法律の専門家に相談ができない、近くに専門家がいない、といろいろな問題があり、これまでの司法は使い勝手がよいとは言えないものでした。

そうした背景の中、刑事・民事を問わず、国民の皆様がどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにしようという構想のもと、総合法律支援法に基づき、平成18年4月10日に設立された法務省所轄の公的な法人(通称 法テラス)です。 

法テラスの主な業務

【情報提供業務】 利用者からの問い合わせ内容に応じて、法制度に関する情報と、相談機関・団体等(弁護士会、司法書士会、地方公共団体の相談窓口等)の関する情報を無料で提供しています。

【民事法律扶助業務】 経済的に余裕のない方などが法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えを行う業務です。

【犯罪被害者支援業務】 犯罪の被害にあわれた方や家族の方など、その時最も必要な支援が受けられるよう、その被害に関する刑事手続に適切に関与したり、損害や苦痛の回復・軽減を図るための法制度に関する情報の提供などを行う業務です。

【国選弁護等関連業務】 国選弁護人になろうとする弁護士との契約、国選弁護人候補の指名及び裁判所への通知、国選弁護人に対する報酬費用の支払いなどを行う業務です。

【司法過疎対策業務】 身近に法律家がいない、法律サービスへのアクセスが容易でない司法過疎地域の解消のために法テラスの「地域事務所」設置などを行う業務です。

もし、相続で法的な問題を抱えておられるようでしたら、法テラスにご相談いただくのが解決への第一歩かもしれません。

電話番号 0570-078374 オペレーターが対応いたします。

相続診断士 平林 明子

 

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中