江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

登記事項証明書等のオンライン請求

土地・建物、会社・法人の登記事項証明書や会社・法人の印鑑証明書については、登記所又は法務局証明サービスセンターの窓口での交付請求のほか、郵送による交付請求や、ご自宅・会社等のパソコンからインターネットを利用してオンラインによる交付請求を行うことが出来ます。請求された証明書はご自宅・会社等への郵送のほか、最寄りの登記所や法務局サービスセンターでも受け取ることが出来ます。

オンライン請求のメリット

①手数料が安い

登記所の窓口で登記事項証明書の交付を請求する場合の手数料は600円ですが、オンライン請求の場合、証明書を郵送で受け取る場合の手数料は500円、最寄りの登記所や法務局サービスセンターで受け取る場合の手数料は480円となります。

②自宅・会社にいながら

ご自宅・会社にいながら証明書を請求し、郵送で受け取ることが出来ます。

手数料はインターネットバンキングで電子納税することが出来るので、収入印紙を用意する必要はありません。インターネットバンキングのほか、Pay-easyに対応したATMでも納付することが出来ます。

③平日の夜21時まで

登記所の窓口の業務取扱時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までですが、オンラインの場合には平日の午前8時30分から午後9時まで請求することが出来ます。

オンラインで請求された証明書は、ご自宅・会社への郵送だけでなく、最寄りの登記所や法務局証明サービスセンターで受け取ることも出来ます。お急ぎの方は、あらかじめオンラインで請求しておくと、窓口での待ち時間も短縮されます。

④Webブラウザでかんたん

パソコンのWebブラウザ上で必要な事項を入力するだけで手続を行うことが出来る「かんたん証明書請求」を利用することで、登記事項証明書の交付請求(※)をすることが出来ます。電子証明書や専用ソフトのダウンロード、パソコンの環境設定は不要です。

(※)会社・法人の印鑑証明書の請求には電子証明書のほか、専用ソフトである「申請用総合ソフト」(無料)のダウンロードが必要です。

「かんたん証明書請求」の利用方法

かんたん証明書請求を利用するには、登記・供託オンライン申請システムのホームページ(登記ねっと)又は法務省ホームページの中のオンラインによる登記事項証明書等の交付請求から行います。利用の流れは下記のようになります。

  • 請者情報登録 ②請求書作成・送信 ③手数料納付 ④証明書取得

入力レイアウトに従って必要な情報を入力するだけで、初めて利用される方でも、かんたんに行えます。

(伊藤 淳二)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中