江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

「亀戸・錦糸町相続サポートセンター」を有効にご活用いただくために

平成21年6月旧ひろしま会計事務所(現 TCA税理士法人)内に「亀戸・錦糸町相続サポートセンター」が誕生いたしました。それから早いもので8年の年月が経過しております。

顧問先の皆様には、日頃大変ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

今後ますます弊サポートセンターを御活用いただけますよう、お手伝いできる内容について簡単にご説明させていただきたいと存じます。

勿論母体が会計事務所でございますので、一番得意なのは、相続税の申告ということになります。年間平均して約15件の相続税の申告をしてまいりました。相続税というのは、会計事務所ならどこでもできるという性質のものではなく、豊富な経験と実績をふまえ、おひとりおひとりに寄り添わせていただき、正確なことは言うまでもなく、お客様に有利になるような申告を心がけてまいりました。中でも不動産、特に土地の評価には自信を持っております。小規模宅地の特例をはじめ、貸家建付地・借地の評価などあげればきりがありません。安心してお任せください。

また、相続はしたものの、名義変更の手続きが済んでいない不動産をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?相続税の申告が不要の方に多くみられる事例です。

住居も考えられますが、例えば、相続した別荘や山林など、日頃の生活に直接結びつかない物件が、まだ先代の所有者あてに、固定資産税の請求書が送られてきている場合など、名義変更が済んでいないことが考えられます。時間が経過すればするほど、手間も費用もかかってまいります。出来るだけ早めにご相談いただくことをお勧めいたします。名義変更に必要な戸籍の収集を始め、遺産分割協議書の作成など様々なお手伝いが可能でございます。

最近ではいわゆる、終活・エンディングノート、など、大切なご自身の財産についてきちんと向き合い、それを誰に引き継いでもらいたいか、お考えいただく経営者の皆様も増えてまいったように感じられます。一昔前までは、遺言など縁起でもないという考えが一般的でございましたが、近年では遺言を進んでお書きになる熟年世代のお客様が増えてまいりました。遺言を作成することで、ご自身の財産をきちんと把握することができ、その行方を自分で決めることが可能になるのです。亡くなった後の不要な争いごとを事前に防ぐこともできるうえ、相続開始後の手続きが非常に簡単になります。また遺言は何度も作成しなおすことも可能です。弊サポートセンターでは一見面倒に思われる、公正証書遺言の作成をお手伝いさせていただきます。煩雑な資料の作成・証人の手配など、すべてお手伝いが可能です。

上記はお手伝いできることのほんの一部です。各企業の経営者様は勿論、是非御社の従業員の皆様や、お困りになられておられるご友人様などにもお伝えいただき、弊サポートセンターを御活用いただけますようよろしくお願い申し上げます。

相続診断士 平林 明子

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中