江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

「ねんきんネット」とは?

「ねんきんネットとは」、インターネットを通じてご自身の年金情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォン(一部制限あり)からご自身の年金情報を確認することが出来ます。

「ねんきんネット」で出来ること

①ご自身の年金記録の確認

「ねんきんネット」内の「年金記録の一覧表示」では、ご自身の年金記録を一覧で表示します。国民年金保険料を納付していない期間や厚生年金保険の標準報酬月額に大幅な変更があるなど、特にご確認いただきたい年金記録の箇所をカラーでわかりやすく表示します。

②将来の年金見込額の試算

ご自身でさまざまな条件を設定することで、将来受け取る老齢年金の見込額を試算できます。例えば、60歳まで現在と同じ条件で年金制度に加入し続けるという条件で年金見込額を試算したり、今後の職業や収入および期間について質問に答えることで年金見込額を試算したり、年金受給開始年齢の変更や未納になっている保険料を納付した場合などを設定し、年金見込額を試算することが出来ます。

③追納・後納可能月数と金額の確認

国民年金保険料や国民年金付加保険料が未納となっている期間や、免除、学生納付特例制度または納付猶予制度の適用を受けている期間など、今後納付する月数や金額を確認することが出来ます。また後納制度や国民年金第3号被保険者からの手続きが2年以上遅れることにより未納になってしまった期間の特例追納制度にも対応しています。

④電子版「ねんきん定期便」の閲覧

毎年誕生月に、日本年金機構が郵送している「ねんきん定期便」を電子版(PDFファイル)で確認出来ます。

⑤電子版「被保険者記録照会回答票」の閲覧

これまでの年金加入記録を、電子版「被保険者記録照会回答票」で確認出来ます。

⑥日本年金機構から郵送された各種通知書の確認・・・など

日本年金機構が郵送している年金に関する通知書の内容の確認が可能です。また通知書(PDFファイル)の保存、印刷も可能となります。年金振込通知書、年金支払通知書、年金額改定通知書、年金決定通知書・支給額変更通知書、公的年金等の源泉徴収票などが対象となります。

ご利用対象者・・・基礎年金番号をお持ちの方(昭和61年4月以前に年金受給権が発生した老齢年金受給者の方はご利用できません。)

利用するには「ねんきんネット」への登録(ユーザIDの取得)が必要です。ご利用登録の際には、基礎年金番号、メールアドレスが必要となります。登録時に年金手帳や年金証書など基礎年金番号が確認できるものをご用意の上、登録申請を行って下さい。

(伊藤 淳二)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中