江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

利益体質の敵“ズレとムラ”の克服視点

【“ノルマ”という言葉を改めて考え直すと・・・】

“ノルマ”とはもともと『規範・標準』を意味する言葉ですが、現代では『労働者が一定時間内に遂行すべきものとして割り当てられる労働の基準量』その後転じて『勤務や労働の最低基準量』(広辞苑)を意味するようになりました。

営業マンの採用で『弊社にノルマはありません』という広告が好評を得るなど、“ノルマ”とは一般的に嫌われる言葉のようです。

そこで今回は“ノルマ”が持つ意味と問題について考えてみたいと思います。

  1. “ノルマ”という言葉を改めて考え直すと・・・!
  2. 本来の意味から離れて使われる現代版“ノルマ”
  3. “ノルマ”自体が持つ2つの大きな欠点とは・・・?
  4. では“ノルマ”から学ぶべきものはないのか?
  5. ノルマが教えるマネジメントの2大ポイント

続きをお読みになりたい方に5枚にまとめたレポートを差し上げております(無料)。

tca@tca-net.com宛に件名「8月号レポート希望」本文「氏名(会社名)・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・送付希望形態(FAXor郵送)を入力の上送信して下さい。

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中