江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

業績“管理”って何を“管理”すれば利益になるの?

【1】25万円か40万円か~実はそれが問題!?

(ケース1)アンティークな家具が好きなA社長がソファーの張替えをしようと、2軒の家具屋に同じような素材を使用した場合の“ソファー張替え代金特注見積り”を依頼した結果、B店25万円、C店40万円でした。

(ケース2)A社長が防犯のため、リビングの窓を割れにくいガラスに換えたとき、工事の職人さんに「特殊な窓だったのでゴンドラの費用が必要でした。でも当初の見積額で結構です」と言われました。

――A社長がこの2つの出来事を通して痛いほど感じたことは、

利益は人の“行動”で大きく左右されるのではないか

という一見当たり前の現実です。つまり、25万円のオファーを出してしまったB店は、きちんと見積りをしていれば、儲からない仕事を引き受けて損をすることもなかっただろうし、ガラス工事会社は見積りを間違わなければ、ゴンドラ代を会社が負担することもなかったからです。

経営者の皆様は、損をしない行動ができていますか・・・?

  1. 25万円か40万円か~実はそれが問題!?
  2. 経営者の行動や決定は利益に直結している!
  3. 経営に不可欠なのは“科学的な第六感”・・・?
  4. 数値“見通し”がもたらす三つの顕著な効果
  5. 理屈は分かるが導入は難しい~その理由は?

続きをお読みになりたい方に5枚にまとめたレポートを差し上げております(無料)。

tca@tca-net.com宛に件名「10月号レポート希望」本文「氏名(会社名)・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・送付希望形態(郵送orFAX)を入力の上送信して下さい。

(ビジネス・マネジメント研究会)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中