江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

複雑化時代のマネジメント3原則

【1】高級果実通販で返品続出~挫折したプラン

“地方特産物は通販する時代になった”

というビジネスセミナーに参加したAさん。地元の同級生でもある農家に声をかけ、高級果実のネット通販に取り組むことにしました。

顧客を呼び込むホームページ作成と検索エンジン対策は地元の会社に依頼。入金は運送会社が代金受取を代行してくれる「代引き」の仕組みを利用し、梱包材や箱の印刷はネットで業者を探して驚くほど安価に発注できました。

デパートなどに比べると安価な上、自宅配送なので量を多めに申し込むこともできたためか、申し込みが殺到!

「ネットで探した業者をコーディネートする力さえあれば今の時代には何でもできる」という講師の言葉通りです。

ところがAさんはほどなく返品の山の中で予想外の挫折を味わうことになります。一体何が起きたのでしょうか。06report09_3 

  1. 高級果実通販で返品続出~挫折したプラン
  2. なぜ“約束(依頼)どおり”に動かないのか
  3. 動かない原因が“新聞記事”から分かった?!
  4. 指示や依頼が守られない時の“現場の事情”
  5. 複雑化時代の“確実なマネジメント”3原則

続きをお読みになりたい方に5枚にまとめたレポートを差し上げております(無料)。

tca@tca-net.com宛に件名「9月号レポート希望」本文「氏名(会社名)・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・送付希望形態(郵送orFAX)を入力の上送信して下さい。

(ビジネス・マネジメント研究会)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中