江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

相続の現場から・・・今年もありがとうございました

早いもので今年もあとわずかとなりました。振り返ってみれば色々なお仕事をさせていただきました。会計もそうなのですが、私の担当している相続は、本当に一件一件みな異なっており、その折々、新たに勉強させていただくことが多く、実りの多い一年となりました。

今年は元号も変わり、新天皇陛下の即位など、お祝いムードの中、約40年ぶりという相続法を含む民法の改正など、相続を取り巻く環境も変化の多い年でした。

たくさんのお客様との出会いもありました。初めてのお客様との無料相談は胸が高まります。お客様にどうして差し上げるのが一番良いかを考え、真剣に向き合わせていただきました。

何年かぶりに相続税の調査も受けました。調査が少ないことを自慢にしておりましたので少し落ち込みましたが、税務署を納得させる資料作りに一層努力しようと感じました。

公正証書遺言もたくさんお手伝いしてお作りいたしました。作成後のお客様の安心した表情を拝見すると、私もうれしくなってしまいます。

遺留分の減殺請求に関しても請求される側、請求する側と経験を深めました。

もちろん相続税の申告もたくさんお手伝いいたしました。

今年は、特にリピーターのお客様が多くお出でくださいました。

友人に聞いて・・・ここに相談すると親身に聞いてくれるなどのうれしいお言葉も頂戴いたしました。現場でお手伝いをしていて、本当に良かったと思います。

やがて来る新しい年も、研鑽を積み、努力を惜しまず、全力でお手伝いさせていただきます。

顧問先の経営者様を含め従業員の皆様のお手伝いもさせていただきますので、どうぞお気軽に担当者にお声がけいただきますようお願い申し上げます。

相続診断士 平林 明子

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中