江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

利益体質を左右する“ため”と“から”の差

【それは利益が出た“から”とった行動だった!】

A社は販売促進企画を提案実行する企業です。人員を急速に増やすことなく業務をできるだけシステム化することで、経費の増加以上に収入を増やす基盤を作ってきました。

先行投資続きでなかなか利益が出ませんでしたが、予想外の利益が出た期がありました。社長は『この機を逃すまい』と、長年の課題であった「床を二重構造にして増え続けるパソコンの配線を隠す内装工事」を進めたのです。

ところが社長の思惑は大きく2つの点で外れてしまいます。利益が出た“から”何かしようという発想が、意外な損失をもたらしているのではないでしょうか。

  1. それは利益が出た“から”とった行動だった!
  2. “から”発想がもたらす“ありがち”な展開・・・
  3. 利益が出た“から”長期的な損失が生まれた?
  4. “から”の欠点と“ため”の長所~その差は?
  5. “から”感覚が強いかどうかの自己チェック法

続きをお読みになりたい方に5枚にまとめたレポートを差し上げております(無料)。

tca@tca-net.com宛に件名「1月号レポート希望」本文「氏名(会社名)・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・送付希望形態(FAXor郵送)・何をご覧になってレポートを請求しているか(メールマガジンorホームページorブログ)」を入力の上、送信して下さい。

(ビジネス・マネジメント研究会)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中