江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

今求められる経営パワー、その最たるものは“イメージ”力?

【求められる“能力”が従来とはかなり違う・・・?】

販売業のA社では、社内向けに『優秀な営業マンの条件』という冊子を作りました。営業で求められる能力が以前とは大きく違ってきているのに、その違いが組織内で明確に意識されていなかったためです。

また製造業のB社や流通業のC社では、例えば“納期管理”のような比較的内容が明確な仕事でも、現場のスキルがなかなか追いつかないと指摘されています。

システム企画作成業のD社では、『システム担当者が顧客とコミュニケーションできないのはオタク的な人材が多いからではなく、もっと現実的なスキル不足にあることが分かった』と指摘されるに至っています。

様々な分野で指摘されている“不足スキル”とは一体何なのでしょう。それは、結果や段取り・作業過程での傷害等をイメージする力――つまり“事前イメージ力”です。

売れるイメージのないまま右往左往する営業マン、段取りイメージがつかないまま納期を安請け合いしてしまう現場担当者、システムの完成イメージを持てず顧客と意味のある対話ができないシステムエンジニア等、現代ビジネスにはイメージ不足が引き起こす問題が非常に多いのです。

  1. 求められる“能力”が従来とはかなり違う・・・?
  2. イメージ不測で成果が出せない“現場”事例
  3. なぜ今“イメージ不足”問題が現れるのか・・・?
  4. 転ばぬ先の“事前管理”~その基本視点とは?
  5. イメージトレーニングが手間に見えても効率的!

続きをお読みになりたい方に5枚にまとめたレポート差し上げております(無料)。

tca@tca-net.com宛に件名「2月号レポート希望」本文「氏名(会社名)・住所・電話番号・FAX番号・メールアドレス・送付希望形態(FAXor郵送)を入力の上送信して下さい。

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中