江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

企業のブログ有効活用法

ブログとは「web上の日記」です。現在はブログを公開している企業も増えています。

以下に、ブログの機能を活用したマーケティングとその利点をお伝えします。

★自社の商品/製品/サービスの紹介や情報提供

自社のお勧め商品/製品/サービスや情報を定期的にブログ上に公開し、不特定多数の人に見てもらうことを目的としています。ホームページとは異なり、他のブログに「自社ブログへの道(=リンク)を作ることができます(トラックバック)。「その商品はわが社で販売しています」「こんなものはいかがでしょうか」と自社ブログへ誘導し、ネット上で営業・提案をすることができます。

★コミュニケーションの場を提供する

企業が(自社の)商品/製品/サービスに関するテーマを提供し、それについてお客さん同士で意見を述べてもらうことを目的としています(コメント)。回答手段が手軽であり、率直な意見が期待できます。

★社長ブログ・社員ブログによる親密化を狙う

社長や社員の個人的な日記で、普段耳にすることのない「現場の声」を聞くことで意見に共感するお客さんや同業者の関心が高まり、ビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

☆その他自社サイトへの誘導・セカンドホームページ・SEO対策など、有効な利用方法は増え続けています。。。

ブログはネット上に無数にあるため、最初から大反響を期待できるものではないですが、自社の商品/製品/サービスを不特定多数に公開できる場であることには変わりありません。まずは週に一度からでも、始めてみてはいかがでしょうか。

(廣島 和代)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中