江東区亀戸の税理士|ひろしま会計グループ

0120-58-2571営業時間:9:00~18:00(土日祝除く)

ひろしま会計グループ

会計事務所ネットワークによるCLO融資の仕組み

当所は今年5月から会計事務所ネットワークによるCLO融資に参加し活動を続けています。CLO融資は債務の証券化による資金調達の一手段です。以下、このCLO融資の仕組みと、どんなときに利用するとおもしろいのか、ご案内致します。

一般的な資金調達

Ippann_8 

◎金融機関の審査基準により、貸し出しの有無、貸し出し条件(貸付額・返済期間・金利・担保)が決定されます。審査基準は法令・規則等により厳格にならざるを得ません。特に新規の場合は消極的になるようです。また、信用保証協会の保証月融資がほとんどを占め、信用保証協会独自の審査も行われます。

会計事務所ネットワークによるCLO融資の仕組み

Cloyuusi_7 

◎各会計事務所がお客様の財務内容等をモニタリングし、融資額と金利が決定されます。

■どのような場合に利用するとおもしろいか?

  1. 新商品開発、新規事業の立ち上げ等現状を革新したい(相対的に融資枠が多い)
  2. 仕入等を現金取引等に変更して大幅にコストを削減したい
  3. 財務体質を改善したい(債務超過でも税金の滞納があっても借入れ可能)

※詳細につきましては当所までお問い合わせ下さい。

(所長:廣島 清量)

初回相談無料 メールでのご相談お申込みはこちら

無料相談受付中